プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

とんでもないグループめざして・・・ 


DSC04515.jpg
 ほんとに年を忘れてしまった忘年会

8月に発足した新たなグループの忘年会が開かれました
S高校の同級生を中心に8名で発足しましたが、今回新たに
2名加わり、(うち一名はどういうわけかF 東高)、計10名の
侍と姫たちの会となりました。

会の結成の目的は、これからの残り少なくもない人生を内向き
ではなく、前向きにポジティブに生きていくためにお互い切磋琢磨、
また協力し合ってやっていこうというものです。 齢をとってくると
どうしても心の視野が狭くなって、こじんまりとした生活を送りがちに
なってしまいますが、まだまだ人生には未知なる領分が無限とあって
それらを知らずして終わってしまうのはあまりにももったいない気がします。

少しでも可能性があるならば、それらを限りなく追求して行くことこそ
人生を深く味わう王道ではなかろうかと。断捨離をしてきれいに人生を
終わらせることも一つのあり方だと思いますが、一方、死ぬまで
煩悩を貫いてみっともないかもしれないが自分に忠実に充実した楽しい
人生を送る・・・これもまた一つの道でありましょう。

どちらの道を選ぶかは人それぞれです。が、この会に所属する面々はかなり
後者であるとの感じがするのですが・・・

そういう意味からもこの会の名前はピッタシ感の"楽悠会"となりました。
会の皆さん、これからもポジティブな煩悩を大いにぶつけ合ってユニークで
どこにもない楽しい会を作っていきましょう。

PAGE TOP

f冬ガーデンに向けて 

DSC04505.jpg

個展も終わり平穏な日常生活に戻りました。
今日は冬至とは思えないくらい気温が高く
一日中ぽかぽか陽気でした。こんなに暖かくて
いいのかと地球の将来が心配になります。

それでもこんな陽気に誘われて気になっていた
冬の庭造りに取り掛かりました。冬のガーデニングは
あまり花がないので、どうしても単調で寂しいものになって
しまいますが、それなりに工夫して、ビオラ、ノースポール、
ウインターコスモス、そして早くも芽生えてきたカモミール等を
植え付けました。

DSC04506.jpg


妻と二人の共同作業となり、この花はこちら、あの花はあちらと
いうようないつもと違った新鮮な会話が弾み、冬のひとときを
楽しむことができました。 花や庭は我が家のシンボルでもありますので
いつもたのしい時間を演出してくれるこれらの花たちに感謝です。
これから少しずつ大きくなっていくこの花たちを愛でながら
今年の冬も楽しくすごしたいものです。

PAGE TOP

しっとり優雅~和の世界展終了 

DSC04495.jpg
 しっとり優雅~和の世界展

藤枝市のアートカゲヤマ画廊での個展が終了しました。
師走の寒い時期にもかかわらず、期間中150名ほどの
お客様が見えてくれました。誠にありがとうございました。

妻にとりましても初めての個展となりましたが、皆様から
多くの暖かい声援のお言葉をいただきました。合わせて
感謝する次第です。

本個展はこの一年間の作品を見ていただくと同時に
かつて住んでいた藤枝市で久しぶりに開く個展でしたので
懐かしい人たちに再会する場でもありました。

そういった意味でも多くの人たちとお話しできたことは
私たち夫婦にとってもとても楽しいひと時となりました。
これからも、売ることが目的でない、こんな展示会を
重ねていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
また次の出会いも楽しみにしております。

PAGE TOP

"しっとり優雅~和の世界"展、準備完了 



DSC04492.jpg
 "しっとり優雅~和の世界"

個展の準備が整いました。 
明日から18日まで藤枝市のアートカゲヤマ画廊で
開催します。夫婦そろっての初めての個展です。
妻にとっては初陣となるのですが、さぞ緊張していると
思いきや、そこは根っからの自由気楽人、まったくその気配なし。
鼻歌交じりの会場づくりでした。安心していいのか心配していいのか…

DSC04494.jpg

とにかく明日から6日間、いろんな人に会うのを楽しみに
自然体でやっていきたいと思います。思えば個展もすでに
何十回と開催してきましたが、初期のころの緊張感に満ちた
個展からだんだんと肩の力が抜けていって、昨今では蝉の
抜け殻のように"風に吹かれて"ゆ~らゆら状態・・・・
個展そのものが自分たちにとって楽しいイベントとなってきています。



PAGE TOP

ただいま個展準備中(1) 

DSC04349.jpg
 煤竹(すすだけ)や絣(かすり)の万華鏡

藤枝市アートカゲヤマ画廊での個展の準備が
最終段階に入ってきました。

今回の個展のテーマの一つが和の万華鏡です。
普通万華鏡というとステンドグラス作家が
ガラスを使って作るのが一般ですが、ちょいとひねくれものの
小生は、焼き物や、煤竹(すすだけ)、古布などを使って
誰も作っていないような万華鏡を世に出してみたいと
思いました。

結構、細かな技術が要求されますので、大変ですが
それだけに、何とか和の技術を結集していいものを
作るんだとの思いが湧いてきます。こだわりからくる
苦しさを超えると、だんだんと楽しくなってきました。
ものづくりの喜びが感じられる時です。

PAGE TOP

