プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

年を締める・・・ベートーベン第九交響曲 

DSC04521.jpg
  ムーティー&シカゴ交響楽団

年の暮れになるとどうしても聴きたくなってくるのが
これです。そう、ベートーベンの第九交響曲"合唱"です。

毎年毎年いろんなことがあって年の暮れを迎えるわけですが
あれやこれやの総まとめとして、この曲ほど一年の締めくくりとして
ふさわしい曲はないと思われます。

我々人間は一部の賢い人を除いては凡人の域を出ません。
その凡人たるゆえんは一年365日をいろいろな煩悩に悩まされ
失意と反省のうちに12月31日を迎えてしまうという宿命から
逃れられないところにあります。

DSC04524.jpg


そんな憐れな凡人に楽聖ベートーベンは癒しの交響曲を用意して
くれました。この曲を聴いて穏やかな気持ちを取り戻し、心洗われない
人はないと思われます。人間不信や自己嫌悪に陥っていた人たちも
"この地球に生きるあらゆる人間たちよ、一つとなって人間賛歌の
歌をともに歌おう"と呼びかけられたら、新たに勇気が湧いてきて
前向きに生きようとする元気が出てきます。

今回はユーチューブでリカルド・ムーティー指揮シカゴ交響楽団演奏と
いう豪華なコンサートを楽しむことができました。この深い感動を胸に
新しい年を迎えたいと思います。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/783-deb3dedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP