プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

源氏物語絵巻 

DSC04335.jpg
  源氏物語絵巻より

な、なんと・・我が家はこれから源氏物語の世界に入ります。
妻は息子から母の日に贈られた瀬戸内寂聴さんの”源氏物語"を、
小生は取りあえず手に入れた"源氏物語絵巻”を読みます。(見ます)
その後、岩波書店の古典文学大系の原文に再挑戦するつもりです。

二人ともゆっくりペースで一年ほどかけて、楽しみながら
光源氏や紫の上、明石の君・・・その他の平安女御や公達たちと
お友達になっていくつもりです。

DSC04334.jpg


なぜ今源氏物語かというと、これにはちょっとしたわけがあるのです。
まだ先の話なのですが、来年は源氏物語をテーマにして、ぜひ京都で
個展を開きたいと思っているのです。そして京都でやるからには、
源氏物語や枕草子をはじめとする古からの、京文化にぜひとも馴染んで
おかないと、田舎猿が何をリキんで京の都で猿芝居をするんかと馬鹿に
されそうですから。

まあとりあえずこんなことでもない限り、なかなか手にすることのない
古典に触れることは、すくなからずリッチな気持になります。現世とは
ちょっと違った異次元の世界。しばしその世界を夫婦でさまよってみようと
思っています。一年後には貴族の様な品のいい夫婦になっているかも
しれません。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/742-1e8201cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

