プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

透明感のある美しい色・・・ 

DSC04329.jpg
  皇帝の望んだ色・・・???

京都の友人から譲ってもらった特Aの磁器土の
テスト焼きが出来上がってきました。

これまでにない透明感を持った美しい翠青色です。素人の方には
なかなか理解しにくいところなのですが、アートとしての焼き物を
めざす陶芸家は、造形よりも色を重視します。 いかに面白い形を作るか
ではなくて、いかに美しい色を作り出すかがポイントなのです。

そのために数知れないテストピースを作って試作を繰り返します。
土を変え、原料を変え、窯を変え…とそれこそ家をつぶすくらいの
金と時間と労力をかけてこの一念に賭けます。まあ、こんな陶芸家は今は
ほとんどいなくなってしまいましたが。(たかが”青”という色を出すために
一生を使い果たしてしまうなんて、まったく正気の沙汰ではありません)

今は素人受けする造形と買ってきた釉薬を駆使して作られた作品??が
蔓延しています。見る方もまたこれを良しとしているところがあります。
これもまた現代の世相を反映するものだから受け入れていかざるを
得ませんでしょうけど。

ともあれ今回のテストではなかなかいい色が出たと本人的には
かなり満足しています。これからこの色がいちばん生きる形を作り出すことに
挑戦していきたいと思っています。







スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/740-b6003a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

