プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

1200の幸せを願って・・・ 

DSC04287.jpg
  1200の幸せ・・・

大壺にハートならぬダイアを彫りこんでいます。
横48個、縦25個、合計1200個あります。

新しい青磁に挑戦ということで、天青色をさらに
印象深くするために、各種の彫りを入れています。
この彫りによって全体に立体感が出て、釉薬の濃淡が
強調され、深い青へのグラデーションがより鮮やかになります。

もちろん色の追求のほかに目指すこともあります。
それはこの1200個のダイヤが持つ意味合いです。

今回は1200個のダイヤを一つ一つ彫り込みながら
あたかも1200の幸せを彫りこんでいるような気持ちになりました。
人間一人一人、幸せの形は違っている。しかし誰もが幸せを願っている。
そんな一つ一つの幸せがこの壺の上で成就していく。

これだけ彫るのに3日かかりました。根気のいる作業でしたが
とても楽しい作業でもありました。
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/733-703d8e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。