プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

イタチごっこ(イノシシごっこ) 

DSC04089.jpg
  なかなかのできばえ! これで野菜は大丈夫??

 今週は我が家の野菜畑に2回もイノシシが出没して
耕運機よろしく、出始めた野菜をひっくり返してくれた。

我が家の畑は無農薬でミミズの住み家となっている。
イノシシはそれを狙って夜中にやってくるのだ。牧之原の
広大な茶畑は農薬だらけでミミズもイノシシも見向きもしない。
(ある意味これはとても危険なことだけれども)

野生の動物や生き物たちは自分の身を守ることを本能的に
知っている。リスクのある所には近づかない。ということで
安全なところは、これらの生き物たちに必然的に狙われる。

我が家の周りは気が付けば穴ぼこだらけ。それでもいつまでも
イノシシごっこを続けているわけにはいかないので、防衛策として
あまり効果はなさそうだが畑の周りに網を張った。電柵をと思ったが
イノシシの前に慌て者のかみさんが引っかかりそうなので
止めた。

あちらも生きるのに必死だからいずれ網も破られるかもしれないが、
まあ、しばらくはこれで大丈夫だろうと思う。人里離れた田舎では
こういう動物たちとの駆け引きがあって、なかなか面白い。
理屈ばかりこねる人間社会と違ってある意味、清々しい感じさえする。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/709-adf87e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

