プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

今年は豊作・・・!! 

DSC04043.jpg
  見事に熟れたトマト・・・ぶっかけ塩でがぶっと。

これまでずっと失敗続きだったトマト栽培が今年は
うまいこといっています。ビニールハウスの中で
すくすくとまるまる、しかも純情娘のほっぺのように赤々と
育ち、朝食のサラダには欠かせない存在となっています。

これまでは水のやりすぎ、肥料の与え過ぎ等、あまりにも過保護に
手をかけすぎ、失敗してきました。ようやくトマトを始め植物には
自分の力だけで生き抜く力がもともと備わっているのだという
初歩的結論にたどり着き、思い切って手抜きをしたら、ようやくトマト
らしいトマトが育つようになりました。

人間の子育てと一緒ですね。手をかければいいっていうもんじゃない。
そこそこに子供の生きる力を信じてその自立を陰ながら助ける。この程度が
子育てには一番じゃないかと、トマトから教わりました。もっともうちの場合は
手抜きが過ぎて、たくましく育ち過ぎてしまったきらいがあるけれども。

何事もそこそこ、ほどほどに・・・孟子の中庸の精神ですね。高校時代の
漢文の授業がなつかしい!!!




PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/702-9707d566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

