プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

欲張り…の戒め 

DSC04045.jpg
  最近の作品から

毎朝6時半、朝日が降り注ぐ気持ちのいいサンルームで
朝食をとる。季節ごとに移り変わる自然の景色を眺めながら
する食事はとても贅沢だ、(と思う)。 にもかかわらず毎朝決まって
妻に向かって口にするのが “何かもっと楽しいことがないかな?”という、
甚だ消極的かつ怠惰な言葉だ。 どうも悪い習慣?となってしまっているらしい。

返ってくる妻の言葉も全く同じ。 “ 毎日、好きなことをやって、勝手気ままに
生きているのに、この上いったい何を望むのかと? 欲ばるのもいい加減に
しなさい”と。

これを言われると返す言葉もなく、恐れ入るほかない。 が、生まれつきと
言うか、どうも遺伝的に欲張りの血が混じっているようで、その場では反省は
しつつもいっこうに改める気配がない。次の日になるとまた同じことを言っている。

“欲張り”という言葉は、好意的に取れば、現状打破を推進する積極的な
言葉と取れなくもない。人に迷惑をかけなければ自分を高めていく貴重な
推進力と取れなくもない。欲張りの心があって人は大きく育っていくのではないか。

そんなことを弁解めきながら考えていると、どこともなく“この業突く張り、
いい加減、おだまり!!!” という天の声、いや、妻の声が槍のように
聞こえてくる。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/701-fd73f038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

