プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

復活への道 

DSC03995.jpg
  青磁への再挑戦!

ずっとライフワークとして励んできた青磁を中断してから
10年近くの歳月がたってしまった。その間、本を読んだり、
英語を集中的に勉強したり、農作業に精を出したり、庭作りに
励んだりといろんなことをやった。それなりに楽しくはあったが
やはり何か、こう一本、身体の中に芯が通っていないようで、たえず
何らかの不達成感に襲われ続けた。

ここにきてようやく、またかつてのライフワークを復活させようという
気が起きて来て心身ともに充足感がみなぎるようになってきた。
24時間、全身全霊を打ち込んで青磁の制作に打ち込んだあの当時の
充実した感覚が蘇って来て、今、武者震いしているところである。この青磁の
復活が無い限り、これからの自分の人生はきっと気の抜けたものになって
しまうだろう。

そういう意味で、も一度挑戦を・・・という至上命令は、自分には神の啓示のごとくに
聞こえる。 ありがたいことに多少の蓄えもあるので、これで食べていかなくては
ならないという制約もない。また人の評価を気にすることもない。自由な気持ちで
このやきものに挑戦していける。ありがたいことである。

まずは復活の手初めとしてロクロの基礎から始める。 今日は一輪挿しを
何個かひいてみた。少しずつロクロの感覚が戻ってくる。息を止めて
一気に引き上げるというところまではいかなかったが、復活の第一歩としては
上出来である。 久々に心地よい疲れを味わったような気がする。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/690-0b06293b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

