プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

ハイチの悲劇2 



ハイチの地震がおきてから1週間が過ぎようとしています。
現地では懸命な救助作業や医療支援等が行われています。

残念ながら地球の裏側で起こった大惨事も、ここ日本では
日に日に忘れ去られようとしています。デフレで苦しんでいるとはいえ、
目下の最大の関心事が、金がらみの権力抗争とは、なんとも情けない気がしませんか。

天災はいつも、一番弱いところを直撃し、大きな犠牲を強います。
貧国ハイチを襲った今度の惨事の様子を見ていると、世の中の不公平や
矛盾を感ぜずにはいられません。

古代ギリシャ悲劇では、おごれる人間を懲らしめるために、神が怒りを込めて
鉄槌を下しました。それが天災の定義です。

現代においては、どうやら神も長い歴史に安住して、判断力が衰えてしまったようです。
その鉄槌の振るい先を間違えてばかりいる。

判断正しき神々の再度の復活が望まれるところです。
そして一日も早いハイチの復興を望んで止みません。

PS.このような写真は日本の新聞では見れません。〔ガーディアン紙より)

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/67-95750b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。