プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

再び大学生へと・・・ 

DSC03834.jpg
     The Hero in Tragedy

一般人の退職年齢を迎え、小生の生活環境もそれに
近いものになってきた。30年近くやってきた陶芸活動も
縮小段階に入り、今、第二の人生への準備を始める期間と
なっている。

これまで全力で陶芸に打ち込んできたので、他の分野の
活動にほとんど時間を割くことができなかった。かろうじて
継続してきたのは英語と読書ぐらいだった。これからは少しずつ
自由な時間が増えてくるので、新たなことにも挑戦しいたいと
思っている。

まず最初にやりたいことが大学に入り直すことである。高卒後
早稲田に入ったが学生運動の真っただ中、ゲバ棒にも学業にも
集中できず2年で挫折、リュックを担いで海外でのヒッピー生活へ。

その後舞い戻って上智の国際部に入ったが卒業までだらだら
と5,6年かかってしまった。途中、どこかできっちりと勉強したいと
思って、アメリカの大学を目指し、TOEFLに挑戦。思いがけず630点と
いう高得点が獲得でき、ハーバードでもバークレーでもOKということに
なったが、結婚その他であえなくチョン。結局気が付いてみたらまったく
畑違いの陶芸家になっていた。

DSC03832.jpg
  Poetry in America “ Nature and Nation ”

30年後の現在、再び大学への門戸が開いてきた。と言っても、
もう体力的にも、経済的にも、脳細胞的にも留学は無理である。
そこで浮上してきたのがオンライン大学なるもの。世界の名だたる
有名校がさまざまな講義をオンラインで行っている。しかも無料である。
レポートを提出する必要もない。もってこいのシステムである。

ただすべての講義が英語で行われる。そのためにはもう一度
30年前の英語レベルに戻さねばならない。英語の勉強をずっと
続けてきたとはいえ、経年による劣化は避けられず、今のレベルでは
とても講義についていけない。そこでまず本格的に英語の勉強から
始めなければならない。幸いなことにこれから時間はたっぷりあるので、
短期間でどうのこうのというのではなく、ゆっくり時間をかけてやれる。
今度は楽しみながらこの大学で勉強しようと思っている。

とりあえずは、来春からのギリシャ悲劇、貧困問題、格差問題などの
講義の受講を目指している。ちょっと欲張りすぎかな。ともあれ、来年
桜の咲くころ、はれて新大学生になれるよう頑張るつもりである。



PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/644-9187f131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

