プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

100歳のお年寄りの知恵 

DSC02767.jpg
  幸福な老後・・・100歳へと続くレール

先日のNHK,クローズアップ現代で100歳を超える老人たちの
元気の秘密をやっていました。元気そうなこれらの老人たちの
生き抜く知恵とは一体何か?そこに隠されていた秘密はとても
興味深いものでした。またとても単純で誰にでもできる? いや
できないもの・・・でもありました。

それは “すべての煩悩を捨て現在の姿に感謝する” ことでした。
これまでによくテレビやベストセラー本で紹介されてきたのは
体を動かしたり、脳トレをやったり、肉を食べたり、緑茶を飲んだりと
いずれもプラクティカルな対処療法ばかりでしたが、ここで強調されて
いたのは、精神的療法、つまりいかに“心を平穏に保つか”という
とても抽象的なものでありました。

この世で生きている限り、人間は様々な欲望から逃れることができません。
ましてや無味乾燥な日常生活に感謝を捧げることなど、宗教心の厚い人
でもない限り出来そうもありません。血の気の多い普通の人間は、毎日毎日
欲望と失望の間でもがき苦しみながら生きているのです。

この煩雑なる毎日の生活をスパッと断捨離して、無垢な己に帰り、感謝の
生活をおくる。そしてそのことに無限の幸福感を味わう。こうすると我々も
100歳まで生きることができるようです。。難しいことですが挑戦する価値は
あります。
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/642-3bcfe46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

