プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

大忙しの連休初日! 

DSC03240.jpg
  穏やかな日差し・・・にぎわうデッキ席

昨日は久しぶりに大忙しの一日でした。
通常の教室に加えて8人のお客さんが東京や京都から
陶芸体験教室&ランチに来てくれたのです。なんかの
同窓女子会のようでした。寸又峡に一泊とのことでした。

連休初日、天気も上々ということでカフェのお客さんも
普段より多く、女房殿も厨房で大忙し状態でした。教室の
途中で様子を見に行くと、席はほとんど満席、流しには
恐ろしいほど皿やうつわなどが積みあがっていて、これは
たまらんぞとばかり、こそこそと退散してきました。

こういう場合はいつもは小生も男気を出して、エプロンなどを
締め、皿洗いを手伝うのですが、こちらも教室で手いっぱい
状態なので致し方ありません。まあ、カフェもオープンから約半年、
お客さんの数も落ち着いてきたので、こういう日はめったになくなり
ました。女房一人で乗り切るのもいい経験かと・・・

それにしても客商売の難しさは想像を超えていました。こういう
大忙しの日があるかと思えば、期待に反して、上天気にも
かかわらず、閑古鳥が “キャクガコ~ン、ヒマダ~、ヒマダ~”と
鳴き叫ぶ日も結構あるのです。ここら辺の加減がまだまだつかめません。
いかなる状況にも対応できる精神状態を保つべき修行の日々が
続きます。

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/638-74af8b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

