プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

自分探しの旅 

DSC03810.jpg
  熟年男性よ! また旅に出よう!

20歳前後の若者が将来の道を決めるために
ある期間旅によく出る。自分探しの旅だ。徒歩の旅もあり、
自転車の旅もあり、またちょっとリッチな人は海外にまで足を
伸ばしたりする。百人百様、様々な旅が若者を決断力のある
大人へと成長させる。広い世間を知ることはとてもいいことである。

このような自分探しの旅がもう一度必要となってくる時期がある。
それは60歳の定年を迎え、これから第二の人生を迎えようとする
人たち、特に男性である。長い間の会社勤めや労働ですっかり
世間との距離ができてしまった人たちである。(かくいう自分もその
一人であるが)。60歳すぎに再び世間へ放り出されるのに、その
覚悟も能力も体力もあまりない。何をやりたいかという具体的な
展望もない。これからどんどん成長していく若者と違って条件は
非常に悪い。

そんな人たちは次なるスタートを切る前にもう一度自分探しの
旅に出る必要がある。そして旅の間に自分を見つめなおし、自分の
できること、やりたいこと、やってはならぬこと等を問い直す必要がある。
多くの退職者がこの過程を経ずに無防備な状態で世間に出るために、
世間とのギャップに愕然とし、自信を失い、家庭生活もうまくいかず、
(特に妻との関係)、結果縮こまったその後の人生を余儀なくされている。

こんな生活をこれから2,30年続けるのは実に不本意なことである。
若者をまねて自転車で全国を廻らなくてもいい、小さなバックに好きな
文庫本を2,3冊入れて、ひなびた温泉で一週間ぐらい過ごしてみたら
どうだろうか。きっと今まで気づかなかった自分自身を再発見できると思う。
熟年といえども成長することが必須である。




PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/637-857e3b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

