プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

日本の原風景 

DSC03785.jpg
  一人黙々と畑を耕すおばあさん

先日、山に登った時、感動的なシーンに出会った。
彼岸花の咲く小道を登山道に向かって歩いていくと
民家の片隅に猫の額ほどの耕作地があり、そこで
その家のおばあさんとおぼしき人が、一人黙々と
畑を耕していたのだ。

収穫を終え、次の植え付けのために土を掘り起こして
いるらしい。秋の柔らかな陽の光の中で、時々まがった
腰を伸ばしつつ、鍬をふるっている。雰囲気はちょっと
違うが、ミレーの“落穂ひろい”にも似た崇高な気品が
漂う。遠い昔から黙々と引き継がれてきた田舎の
労働の姿である。まさに日本の原風景に出会った気がした。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/635-0cefe24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP