プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

英語勉強法・・・上級編 

DSC03748.jpg
   BBCより

何年もかけて英語の勉強を続け、ようやく中級の壁を
乗り越えると、そこにはさらなる上級の大きな壁が
待ち受けてます。どのあたりを上級というかというと
なかなか難しいのですが、とりあえず英検一級、TOEIC
900点あたりではないでしょうか。

最近のニュースの中で、英検一級をとってもTOEICで
満点をとってもうまく話せない人がいるという指摘がありま
したので、ここら辺は相対的な基準でしかありません。

とにかく中級を超えたら地道に、Reading ,Writing, Listening、
Speaking をバランスよく学習するより手がありません。
しかしながらはっきり言ってこれに対応するいい教材がなかなか
見つかりません。皆、帯に短し、たすきに長き状態です。

例えばListening を例にとっても、教材についてくるきれいな
発音のCD ばかり聞いていてもあまり役に立ちません。たまにCNN
やBBCの放送を聞いてあまりに聞き取れなくて愕然とした経験を
持つ上級学習者は多いと思われます。BBCのドラマなど聴いていると
泣きたくなってきます。まそういうわけで自分に合った学習法を見つけ
出して地道な努力を重ねるしかないというのが、結論めいたものです。

DSC03749.jpg

そこで小生が最近やっているのが、BBCのBook Reading を聞いて
そのオリジナル本をオンラインで読むというものです。両方とも無料
ですので実に安上がりです。(英語学校に行けば目が飛び出るような
学費を取られます。) 今週はE.M.Forsterの “A Room With a View”を
やっています。これまた無料のオンライン英英辞書の助けを借りて、
一章づつ読み進めています。

大事なことはいついつまでに英語をマスターするなどと不可能な
ことを考えないで、今実際にやっていることに全力を尽くすことだと
思います。××試験でいいスコアーを取るよりもBBCのニュースが
聞き取れるようになる方がよほど価値があります。リアルタイムで
英語を学習しながら楽しむ・・・これこそ究極の英語学習法かも
しれません。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/624-10353198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

