プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

フランス語の誘惑 

DSC03731.jpg

モントリオール映画祭に出品した映画“不思議な岬の物語”の
舞台挨拶で、女優の吉永小百合さんが見事なフランス語を
披露したという。完璧なフランス語で拍手が起きたという。

小百合さん、早稲田で仏文専攻だったかは定かではありませんが
女優業のかたわら、密かに勉強をしていたに違いありません。
その努力にも拍手を送りたいものです。フランス語は動詞の変化が
複雑で、おまけに名詞が男性名詞、女性名詞に分かれていて、
英語のようにシンプルではなく、学習するのにずいぶんと骨が折れます。

小生も長年フランス語と付き合ってきましたが、まだまだ道半ば、なかなか
ゴールが見えません。最近はほかのことで忙しくここ数年、完璧にさぼって
いる状態です。女房などはとっくの昔に諦めてしまいました。フランス語が
縁で結ばれた我々夫婦ですが、今や風前の灯状態です。

それでもこういうニュースに接すると、また勉強を再開してみようかな、なんて
色気が出てきます。はっきり言って今の世の中でフランス語はほとんど無用の
長物です。それでも一度この言語の響きに接したことのあるものには捨て難い
魅力があります。

今はインターネットでいくらでもフランス語に接する機会があります。折を見て
勉強を再開したいと思います。

DSC03735.jpg

この“不思議な岬の物語”、原題は確か“虹の岬の喫茶店”。喫茶店の
マダムとここにやってくる人たちとの交流を描いたもので、我が家の喫茶店
“ゆうふう”も、お客さんとの心の触れ合いができるこんな喫茶店を目指して
います。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/619-75e632b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

