プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

どう考える、野生動物との共存? 

DSC03627.jpg

昨日、ふらふらになりながら雑草を抜き、畝を
起こして、ようやく植えたオクラの苗。今朝様子を
見に行ってみると、イノシシにやられて見事に
天地返しとなっていた。

くそ~イノシシめ、今度やったらシシ鍋だぞ~っと
憤ってみたものの、よく考えてみたら、昔はイノシシ達の
テリトリーであったところに侵入したのは我々人間の方。
イノシシ野郎め、と人間が憤ると同じく、向こうも、無法な
人間野郎め、今度邪魔したら“人間鍋だぞ~”と怒って
いるにちがいない。

DSC03625.jpg

どちらの言い分が正しいか、冷静に判断してみると
どうもイノシシの言い分の方に分があるようだ。
かくなる上はイノシシはじめこの近辺に生息する野生
動物たちと共存共栄の道を探るしかない。

これらの動物たちの生存手段を破壊して、人間の幸せ
だけを追求することは、人間のエゴにすぎない。そんな
人間エゴを助長するような思想や政策は直ちに中止しな
ければ、ひいては環境破壊という問題に突き当たる
こと必定である。

人間ども、おごりを捨てよ・・・万物を取り仕切る神の声が
聞こえてくるようだ。




PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/590-fc094744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

