プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

旅の準備はお金から 


結婚33周年(?)を祝って4月にヨーロッパへの旅行を計画している。
最後のカナダ旅行から3年経つ。

貧乏旅行とはいえ、旅に出るには先立つものがないと話にならない。
前の旅行を終えるとすぐ、夫婦それぞれ積み立てを始める。

毎月1万円、二人で2万円。こつこつと生活費の中から工面して貯めていく。
この間,贅沢行為はなし。小遣いは限りなくゼロ。本は図書館で借りる。

また、これといって買いたいものもない。食事は畑の野菜と、山で取れる
山菜で食いつなぐ。目的ができると、あまり他のものには目が行かなくなる。

人様と比べるとわびしい生活かもしれないが、そう思ったことは一度もない。
これから行く旅が与えてくれるもろもろのものが、それを補っても余りあるからだ。

皮肉な話だが、人様から見ると我家はとてもリッチに見えるのだそうだ。
自営業の上、ほとんど遊びに出ないので、とにかく時間だけはたっぷりある。

その時間を使って二人でガーデニングをやったり、ウォーキングをしたりしている。
こんな生活が、ロハス的だかラハス的だかいって、金持ちの間で、はやっているらしい。

まあ、そうこうして3年経つと、2週間ぐらいの海外旅行が可能となる
資金ができる。大事に貯めた金を使っていくのだから、これから行く旅
そのものも、ああだこうだして、貴重なものに育て上げる。

旅に出る前のこの期間はいろんなことを準備しながら、夢のように過ぎていく。
これも旅に出る前のひとつの楽しみでもある。

そのあたりをこれから折に触れて書いてみたいと思う。

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/59-8d0b5602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。