プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

満開のコスモス畑を夢見て・・・ 

DSC03607.jpg

木曜クラスの人たちとコスモスを植えました。
駐車場脇に去年のこぼれ種から育ったコスモスが
千本ぐらいあります。それを下の空き地(昔の棚田
だったところ)に移植したのです。

天気も雨模様で移植には絶好の条件。一本一本
丁寧に、かつ無事大きく育ってほしいと願いつつ
植えました。今日は約300本、これまでに600本
ぐらい植えました。残りは一人でぼちぼち天気を見な
がらやります。

DSC03606.jpg

9月の終わりごろには一面のコスモス畑になって
いるでことしょう。陶芸教室の生徒さんやカフェの
お客さん、ガーデニング仲間、そしてコスモスの
写真の愛好家さんたちがたくさんやってきて、楽し
んでいってくれることでしょう。

ここはいろんな条件に恵まれていて、一年中、花が
ないということがありません。冬のスイセンに始まり、
春は菜の花、夏はアジサイや各種の花々、秋はハーブ
と、四季折々に、いろんな花を楽しむことができます。

一年中花に囲まれて生活していると、花たちが自分の
子供のようにいとおしくなってきます。そこでついつい
過保護になってしまって、水をやり過ぎたりしてしまいます。
何事もほどほどにという、人生訓いや植物訓もこのような
失敗の経験から学んだものです。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/585-032a2ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

