プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

懐かしい客人 

DSC03451.jpg


“矢車草が見事に咲いてますね~”と聞き覚えの
ある声で、カフェに入ってこられたのは、かつて
SBSの土曜番組“山ちゃんの土曜はご機嫌”で
パーソナリティーを勤めていたYさんでした。

10年ほど前に初めて番組の取材を受けてから
しばらく親交が続いていましたが、ここ最近はすっかり
ご無沙汰してしまって、ほとんど忘れかけていました。

が、その艶のある声はもうかなりのお年なのに
まだ若々しく、聞けば現在も大学で教鞭をとっている
とのこと。おみそれしました。
DSC03459.jpg


ちょうど今、この矢車草が満開を迎えています。
名前からして実に地味な響きの花ですが、ド派手な
薔薇などと違って、控えめなその咲き具合は田舎の
庭にピッタリです。薔薇を西洋の貴婦人や令嬢に例え
るなら、矢車草は明治時代のはかま姿の女子大生と
いった所でしょうか。

どちらを好むかは人それぞれ。いつも女子大生に
囲まれているYさんは、きっと矢車草を選ぶだろうと
想像されます。

DSC03458.jpg


ちなみにこのY さんの息子さんは、薔薇のよく似あう
フレンチレストラン“サバカ”のオーナーシェフェ。 小生の
食器を使ってくれています。 また近いうちにお世話に
なりますのでよろしく。

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/567-f5ac411f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP