プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

モーツアルト・・・音楽に囲まれて 

DSC03309.jpg


今日はカフェが休みということもあり、午前中は
自分だけの時間に当て(妻はコーラスで藤枝へ)
久々に映画“アマデウス”を観ました。

この映画の魅力は、“天才の悲劇、凡才の悲劇”の
主題もさることながら、映画の中で全編に渡って
流れるモーツアルトの音楽が大きな魅力です。

愛らしいピアノソナタ、重厚なピアノ協奏曲、深遠な
レクレーム等々、モーツアルトの人生を映像でたどり
ながら、彼の名曲の数々を聞くことができます。

この映画が何年たっても輝きを失わないのは
ピーター・シェファーのオリジナル脚本の秀逸さと
音楽の素晴らしさがあるからこそと思われます。

晩年になったらモーツアルトやベートーベン、バッハの
音楽をゆっくり聞きたいと思ってきましたが、現実には
なかなかその時間を取ることが難しく、今に至っていま
す。が、これらの素晴らしい宝をみすみす逃がしてしま
うのはあまりにも残念です。

これからのテーマでもある”夢のスローライフ”の実現
のためにも、“音楽に囲まれた生活”をめざし、生活の
質を高めていきたいと思っています。




PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/561-b645a64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

