プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

日韓の政治家たち見習うべし 

DSC03152.jpg

浜松からやってきたカップル。
何やら英語をしゃべっているのでよく聞いて
みると彼女の方は韓国系アメリカ人でした。

浜松とアメリカの超遠距離恋愛・・・?
巷で起こっている日韓の険悪ムードなど
どこ吹く風で、楽しそうに冗談を言い合いながら
和気あいあいと焼き物作りに精を出していました。

こういう光景を見ていると、日韓関係を本当に
おかしくしてしまっているのは、政治家や一部の
韓国嫌いや日本嫌いの人たちではないかと思わ
れてくる。

政治とは無関係なところでは、人々はお互いに
尊重し啓発しあっているのではないか。又そう
なってほしいと切に思っている人がほとんどでは
ないだろうか。

政治も経済も文化ももうとっくに一国家という
枠の中では収まり切れなくなっているのに、相も
変わらずやれ国家だ、やれ愛国だと叫んでいる。

DSC03151.jpg


このカップルの笑顔を見ていると、もはや日本人や
韓国人という意識は何の意味も持たず、グローバル
なコスモポリタンのとしての人間性こそがこれから
の世界を担っていく者に求められる資質であるよう
な気がする。



PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/547-ef5aca5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP