プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

人生いろいろ・・・、女もいろいろ 

*DSC00627

久しぶりにイタリアに住む女房の友達、直子ちゃん
から手紙がありました。

オリベッティの会社の秘書をやっていた彼女、イタリア人
上司に見初められて、結婚、現在イタリア湖水地方コモ湖
近郊のバレーゼという町に住んでいる。
DSC00633.jpg


イタリア南部の騒々しい地域と違って金持ちが多く住むこの
地域はとても静かで落ち着いている。

5年ほど前に訪ねて行ったことがあるがハイソな趣があちこちで
感じられ、ゆったり過ごすにはとてもいいところだと思った。

そんな街にもう長く住んでいる直子ちゃんだが、かなり年上の
旦那と毎日どんな暮らし方をしているのだろう。もうかなり前から
年金引退生活に入っているのだが、ひがな一日何をしているの
だろうか。などといらぬ心配をしてしまう。
DSC00625.jpg


それにしてもいい加減な野郎が多いイタリア男と結婚して
うまくやっているのだろうか。家にお邪魔した時はとても
仲睦まじく、お互いに助け合っているという印象を受けた。

日本人夫婦間ではなかなか見られないストレートな親密度も
もろに感じることができた。うらやましいくらいのいい関係を
保っている。

これは今や日本では失われつつある謙譲、献身という日本人女性の
Virtueがいまだ程よく発揮されているからではないか。自由意志の
中にも程よい思いやりと支えあいの精神が息づいている。
こんな関係を保てたらきっと落ち着いた引退生活が送れることだろう。

日本のテレビでは今、“世界の果ての日本人妻”をテーマにした
番組がよく放映されているが、バレーゼの直子ちゃんのように
目立ちはしないが、謙虚でありながら、かつたくましく生きている
日本人女性もいるのだと改めて感慨を新たにした次第であります。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/524-b6ae0aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

