プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

旅の言葉・・・イタリア語学習 


旅の楽しみの一つに、現地の人の生活に、じかに触れることがあります。。
いちばん手っ取り早いのは、直接声を掛けて、そのなかに入っていくことですが、
こいつはちょっと勇気が要ります。

でもひとこと、“ボンジュルノ”と言ってしまえば、あとは何とかなるかも。
せっかくのチャンスだから、公園や街角にいるおじちゃんやおばちゃんと、
ぜひともイタリア語で会話をしてみたいと思っています。

簡単なことでもいいから、言葉を交わすと、グッと親密度が増し、その国の懐へ
入り込んだような気がします。

政治や経済などの高級な話はいりません。天気の話、料理の話、子供の話・・・
こんなところから、その国の様子が見えてきます。

といっても、3年続けてきたイタリア語のラジオ講座も、相変わらず初級を
行ったり来たりで、とてもまともに使える代物ではありません。

今、ラストスパートをかけているところですが、覚えるより忘れるほうが多い。
(昨今の脳みそのこう着状態は驚くべきです。)どこまでいけることやら。

結局、“チャオ”ぐらいで終わってしまいそうな気がしないでもありません。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/50-77bfa604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

