プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

本は友達…今年も読書三昧 

DSC02918.jpg


一昨年あたりから仕事量が緩くなてきたので空いた時間を、
これまでやりたくてもできなかった読書に充てるようになりました。

去年はかれこれざっと100冊ぐらい読んだでしょうか。
若い時代と違って、読解力も集中力も落ち、目も悪くなってきて
いるので勢いでがんがんと・・、というわけにはいきません。

できるだけ丁寧に、できたら2度繰り返して読むことを心がけました。
バルザックやゾラをはじめ、ツルゲーネフ、トルストイ、ドストエフスキー
等々、集中して読まないと読み切れないような本を読むことができました。

DSC02919.jpg


毎日、これまではテレビを見てだらだらと過ごしてきた夕食後の時間を
読書に充てましたが、物凄く充実した時間を過ごすことができたと思います。

生きている生身の人間との話も面白いですが、今は亡き先人たちの思いや
思想と静かに対話することも楽しいものです。現在進行中の本は漱石全集です。
ようやく昨日、“心”の2回目を読み終えました。“精神的に堕落するものは
バカだ”という一説がまだ頭にこびりついています。

これからもこの時間を大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/492-17c4922d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

