プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

田舎生活を楽しむ! 

DSC02879.jpg


田舎の暮らしには楽しいことがいっぱいあります。
(もっともこういう生活を楽しみたいという人限定ですが。)

今日は我が家の横にある雑木林に入りました。
先日刈ったササを集めるためです。

風もなく穏やかな天気でまさに木漏れ日いっぱいの
陽だまりという感じでした。

足元には山椒や千両の木があちこち見られました。また
桜やコナラの落ち葉はじゅうたんのように優しく足を包み、
ふわふわと雲の上を歩いているようです。

DSC02880.jpg


集めたササは早速ミカン畑へ入れました。これは雑草を
抑えてくれると同時に、だんだんと堆肥化して貴重な有機
肥料となります。一石二鳥です。

またこのミカン畑はフキの畑ともなっており、1月中旬に
なると、このササの下からフキノトウがいっぱい出てきます。

どこよりも早く春の味覚、フキノトウの天ぷらを戴ける。
たくさんなるので当然教室の生徒さんへもおすそ分け。
これも新春の大きな楽しみです。

寒い冬の季節の我が家の風物詩ですが、春を待ちながらの
こんな楽しみ方もあるのです。
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/480-57e4ec0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

