プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

ちびっこやきもの教室 

DSC02857.jpg


今日は勝間田保育園の年長さんたちの
やきもの教室がありました。

来年の卒園記念に向けて、お皿を作るのです。
まず粘土をたたいて丸く伸ばします。まだ力がないので
なかなか大変そうです。それでも皆無事に予定の大きさ
まで延ばすことができました。

DSC02858.jpg


そして今度はその上に自分の好きな、花や動物や、乗り物
などのはんこを打って行きます。これはとても楽しい作業で
子供たちはあのはんこ、このはんこと想像力をわかせながら
自分のお皿を飾っていきます。みるみるうちに、素敵な
お皿が出来上がっていきます。

DSC02861.jpg

最後に先生やお母さんへのメッセージを書き込んで完成。
やはりお母さんへの“ありがとう”のメッセージが大半でした。
母の愛、強しといったところでしょうか。

約一時間、皆真剣に取り組みました。子供たちが無心になって
やっている姿を見るとなんだかとても温かい気持ちになってきます。
我々にもこんな純な時代があったのだなあ・・としみじみとした
気持ちになってきます。

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/476-76e21c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

