プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

まるで映画のワンシーン・・・奥大井の旅2 

DSC02767.jpg


奥大井、井川の村にやってきました。
紅葉真っ盛りの井川湖が静かに横たわっていました。

まず湖畔から続く廃線(大井川鉄道井川線)を利用した
ハイキングロードを歩きました。今年整備されたものです。
井川湖沿いにレトロチックなプロムナードが続き、線路と
紅葉した木々がうまくマッチして、木漏れ日がちらちらと
漏れて、あたかも映画のワンシーンを見ているようです。

DSC02764.jpg


どこからともなくトレンチコートを着た高倉建が出てきそうな
雰囲気です。若い恋人が寄り添って歩いたらきっと素敵な
シーンになるでしょう。実際歩いていたのは我々始め、中年
老年ばかり。それでもなかなかさまになっていました。

DSC02773.jpg


井川村に到着すると、そこはまたいい意味での別世界。昭和
初期に見られたような看板がぶら下がっていたり、半纏を着た
おじいさんがのんびり坂道を歩いていたり、あまり俗化されて
いない村の生活がしのばれるような風景が広がっていました。

DSC02779.jpg


そしてこれらのシーンを包むように井川湖が静かにゆったりと
たたずんでいました。湖面はなめらかで、午前の柔らかい日の
光に時折、きらきらと輝き、イギリスの詩人ワーズワースが
愛した、湖水地方の光景のように神々しいものがありました。

こういう光景に出合えただけでも幸せなことです。
午後は風が出て寒かったけれども心は温かい気持ちでいっぱい
でした。
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/461-552e4112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

