プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

紅葉真っ盛り…接阻峡 

DSC02750.jpg


奥大井の秘境、接阻峡へ紅葉ハイキングに出かけました。
我が家から車でたった一時間半ですが、着いたところは
奥大井の深い山の真っただ中。

麓の村に車をおいて、関の沢のビューポイントまで歩いていく。
まだ朝の9時。太陽の光がとても柔らかい。紅葉した木々の
赤や黄色が陽の光に反射してとても美しい。

DSC02751.jpg


周囲の景色を楽しみながら軽快に歩いてビューポイントに到着。
まだ早いから誰もいないと思ったら、既に5,6人の人が
カメラをセットして何やら狙っている。

タクシーで慌ててやってくる人もいる。やがてその理由が判明。
あと数分で名物のトロッコ電車が関の沢の鉄橋を通過するとの
こと。ジャストインタイム、何とタイミングの良いこと。

DSC02758.jpg


やがて汽笛の音がしておもちゃのような赤い電車が遠くの
鉄橋上に姿を現し、ぴたりと止まる。汽車の乗客への写真
撮影サービスだそうだが、こちら側からもまたとない絶好の
シャッターチャンスでもある。

DSC02756.jpg


紅葉した深い谷の中に停車する電車。まるで一枚の絵葉書のよう。
ガシャガシャとシャッター音が響く。こんなにバチバチ取らなくて
もいいのにと思うくらい音がする。皆、最高の写真を狙っているの
だろう。ご苦労様。

安物デジカメながら我々も数枚の写真を撮ることができた。
いいチャンスに巡り合えて大変満足である。

ただ一つ残念だったことは、そこに居合わせた人も言っていたが、
今年の紅葉は例年ほどの色鮮やかさがなかったことだ。今夏の
猛暑の影響であろう。

こんなところにも地球温暖化の影響が表れている。自然は正直だ。



PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/460-17f551ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

