プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

柿食えば・・・・正岡子規 

DSC02734.jpg


ご近所さんから見事な次郎柿をもらいました。
我が家にも柿の木があるのですが、まだ小さい。

それでも今年は20個ばかり実をつけた。カラスや
ヒヨドリにやられないように、しっかり見張りながら
大方はもう食ってしまった。

小さいころから柿が大好きだったので、最近ちょっと
口寂しかったが、今回たくさんいただいてとても
ハッピーだ。

柿といえば正岡子規の俳句を思い出します。

“柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺”

あまりにも有名な句でほとんど誰もが知っているでしょう。

子規は晩年、脊椎カリエスに侵されて寝たきり生活を
余儀なくされました。激しい痛みと戦いながらその闘病
生活は3年の長きにわたりました。

最後に死を意識したのでしょうか、こんな句があります。
これにも柿が絡んできます。

   ”柿食うも今年ばかりと思いけり”

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/457-3ff8a401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

