プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

久しぶりの熱論 

Image-four--010.jpg
    

久しぶりに知人が訪ねてきた。
レクサスの新車に乗って颯爽とやってきた。

数十年やった看板屋をこの夏たたんだばかりだが
この看板屋ただの看板屋とはちょっと違う。

学歴はそんなにないが、頭の切れること我々常人が
とても及ばないほど鋭い。只者ではない。

毒舌と勢いで政治家から経済人までばっさばっさと
やっつける。しかも理路整然と。したがって敵が多い。
が、また彼を頼りにする人も同じ数ほどいる。

いわゆる目立つ奴だ。ちょっと下品なところもあるが
これだけ言いたいことを堂々と直截に言うというのは
なかなか価値のあることである。

後先の影響を考えてものを言う人を、常識人というそうだが
そういう常識人のことばには真意はあっても熱意や誠意がない。
したがってその真意たるやとても軽いものになってしまう。

いまどき骨太の輩は流行らないかもしれないが、人を動かすのは
やはり誠意や熱意だろう。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/441-3b9ce0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

