プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

ブタ君も災難・・・温暖化現象 

75cd406e-2b04-4e2e-9615-0659b637a766-620x418.jpg


先日のIPCCの報告書によると、今世紀末に最大で平均気温が
4.8度、平均海面が82センチも上昇する可能性がある
そうです。そら恐ろしいことです。

NHKでもニュースキャスターが82センチの疑似海面の中で
この問題を取り上げていました。

そうなると東京をはじめニューヨーク、ロンドンなどもみんな
水の中。なかなか実感がわきませんが、この写真のブタ君たち
のように、ちょっとお隣りへ行くにもこんな状態。

Arctic-iceberg-009.jpg

北極の氷もどんどん減っていっているという。しかしそれを
食い止める手だては全くなし。地球環境の変化をこのまま指を
くわえてみていていいわけがない。

だがあまりにも問題が大きすぎて、どうしていいやらさっぱり
というのが我々一般庶民の感想でもある。

ドラスティックな手を打たない限り、人類は破滅に向かって
まっしぐら・・・と頭では分かっていてもどうしようもない。

せめてできることは、日常生活の中で少しでもエネルギー消費を
減らして、地球温暖化を遅らせることしかないのかもしれない。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/423-c9bb79fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

