プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

高瀬舟・・・森鴎外 

DSC02567.jpg


高瀬舟は、江戸時代、島流しにする罪人を京都から
大阪へ移送するのに使われた船であった。

その罪人を監視して送っていく同心に羽田庄兵衛という
ものがあった。たいていの罪人は現世の見納めとばかりに
悲しみや苦しみに包まれているのだが、ある時、喜助と
いう罪人を送って行く時に不思議な体験をした。

それは喜助が少しも悲しみや苦痛の情を見せず、むしろ
晴れ晴れとして、むしろ喜んで島流しに向かっているように
感じたからだ。

不思議に思った庄兵衛は喜助にそのわけをただすと、喜助は
これまでの浮世の苦労に比べたら、これからの島での生活は
むしろその苦労から逃れられて希望すら感じるというのだ。
喜助には、世間の人ががんじがらめに捉えられている欲望と
いうのものが無いのだ。

“庄兵衛はただ漠然と、人の一生というようなことを思ってみた。
人は身に病があると、この病がなかったらと思う。其の日其の日
の食がないと、食って行かれたらと思う。万一の時に備える貯え
がないと、少しでも貯えがあったらと思う。貯えがあっても、また
その貯えがもっと多かったらと思う。

かくのごとくに先から先へと考えてみれば、人はどこまで行って
踏み止まるることができるものやら分からない。それを今目の前で
踏み止まって見せてくれるのがこの喜助だと、庄兵衛は気が付いた。”

日々、欲望の虜となって苦しい生活を強いられている者にとって、
この喜助の無欲の欲は大きな指針となるに違いない。おおきに反省
すべきところがこの身にもあるように思われる。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/415-b5ca5801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

