プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

夏の終わりに 


DSC02550.jpg


今年最後のスイカを畑からとってきました。
これでスイカも夏も終わりです。

猛暑に苦しめられて、あんなに秋の来るのを待ち焦がれて
いたのに、なんだか寂しい気もします。

今、秋風に吹かれながら、あの暑さを振り返ってみると、ひと夏だけの
激しい恋に襲われたような、怪しい郷愁みたいなものを感じたりして・・・

とにかく今年初めて作ったスイカは、半分ぐらいはタヌキやハクビシンに
やられてしまいましたが、そこそこの収穫もあり、甘みもあり、色もよく、、
十分、楽しませてくれました。

アマちゃん風に言うなら、“今年のスイカ、ほんとにうめがった。来年
もまたたのむで~”って、とこですかね。

最近は季節を感じさせる野菜や果物が減ってしまいましたが、スイカは
やっぱり夏ですね。こたつに入ってスイカにかぶりつくなんて、ちょっと
絵になりません。

季節に季節のものを食べる。日本人の感性の源のような気がします。
大事にしたいところです。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/403-2526bb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

