プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

エリス・・・鴎外の愛した女性 


DSC02497.jpg


ドイツ留学中に森鴎外が愛した女性エリスの写真が
見つかり新聞などで公開されている。

エリス50歳前後の写真だそうだが、鴎外を愛した
20歳ごろの面影にがほんのりうかがえる。

鴎外との交際は小説“舞姫”の中に詳しく述べられ
ているが、最後に捨てられ、精神を病んだ彼女が
その後立ち直り結婚までしていたとは、読者としても
ほっと心をなでおろすところである。

鴎外の苦悩もさることながら、エリスの苦労も半端な
ものではなかっただろう。写真の中のエリスが落ち着いた
顔をしているのは、すべてを許し、神の力にすがって
その後の人生に立ち向かっていった様子が出ている。

この機会に鴎外をもう一度読み直そうと思う。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/390-6538a423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

