プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

自分の夢の中…デミアン 

DSC02331.jpg


神に逆らったカインの末裔である人間の道は
苦難に満ちている。。

多くの人は神に祝福されたアベルのように、神の掟に
従い安穏で安らかな道を選ぶ。とても楽な道だ。でも
ほんとうの自分を殺さなければならない。

一方、神の道から外れたものは、その苦難を正面から
受け止め、自らの道を切り開いていかねばならない。
忍耐と努力と決断を強いるとてもハードな道だ。
しかし選ばれし勇者となりうる道でもある。

若きシンクレールやデミアンが選んだのは後者だった。

“僕は自分の夢の中に生きているんだ。ほかの人たちも
夢の中に生きてはいるが、自分自身の夢の中ではない。”

ドイツの若者たちにカインの末裔たるべく、激励を飛ばした
ヘルマン・ヘッセの問題作である。





PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/370-451270cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

