プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

粋な人生・・・シラノ・ド・ベルジュラック 

DSC02324.jpg


シラノド・ベルジュラックの映画を見た後で
もっと詳しく知りたくなり、戯曲で読んでみた。

権力におもねず、凡人の歓心を買わない、人と
の妥協を許さぬ、独立独歩の生き方は周囲との
摩擦を起こしながらも、崇高にさえ思える。

“貴様たちが相手選ばずに、牝鶏の(めんどり)の
尻(けつ)のような口で、イタリア腸詰の従笑いを
するのが堪らなく厭だからよ。”

DSC02323.jpg


こんなシラノも密かに愛する従妹のロクサンヌのまえでは
純情そのもの。醜い自らの大鼻を恥じて本心を言えない。
美男のクリスチャンの影武者となって、手紙でその思いを
書き綴る。しかしロクサンヌはクリスチャンからの手紙だと
思って、シラノの本心を知る由もない。

戦いすんで日が暮れて、死ぬ間際になって、ロクサンヌは
彼女の心を燃えさせた手紙の主がシラノだと知る。

愛する彼女に抱かれてシラノは静かに死んでいく。

“俺の永遠の幸福で青空の道、広々と掃き清め、神の懐に
入る道すがら、はばかりながら皺ひとつ汚点(しみ)一つ
付けずに持って行くのだ・・・ほかでもない、そりゃあ・・・
私の心意気だ”

シラノの妥協を許さぬ、それでいてロマンティックな生き方は
雨の後の青空のように清々(すがすが)しい。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/369-0f811c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

