プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

騙されないぞ! トリクルダウンの大嘘 

DSC02299.jpg


ちょっと我慢して、一番下で口を開けて待っていれば、
やがておいしい果汁がふんだんにしたたり落ちてくる。
そして一番上にいたものも、真ん中にいたものも、
一番下のものも、皆ハッピーとなる。

経済学上では、最上層のものが潤えば、その余りが
中層に下り、そのまた余りが最下層にまで下る。
いわゆるトリクルダウン論である。

今、アベノミクスとやらが推し進めているのが
この政策で、そのために3本の矢とやらを、威勢よく
空に向かって放っている。

ところが今現在、潤っているのは最上層の、大企業や
金持ちばかりである。かすかにコップから零れ落ちた
しずくが中層に降ることもあるが、まれである。
最下層となると、これはもう悲劇的で、上に漂う水の
影さえ見えない。反対に税金やらカットやらで、
縛られるだけ絞られている。

かくして金持ちはますます金持ちに、貧乏人はますます
貧乏となっていく。

こんな政策に騙されてはいけないと思いつつ、貧乏人の悲しさ。
少しでもおこぼれにあずかろうと、降ってくる当てもない
果汁を大口を開けて待っている。

はずれ毒矢にあたってみんな死んでしまう前に何か手を
打たねばならない。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/366-f9833502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

