プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

ロマン溢れるツタの細道・・・在原業平も歩いた幽玄の道 

DSC02259.jpg


曇り空の中、中世の道を歩きたくて“つたの細道”
行脚をしてきました。宇津ノ谷の道の駅に車を置いて
女房と二人、てくてくと静かな山道を登りました。
二人のほか誰もいません。静けさが山を覆って、
寂しいくらいでした。

DSC02264.jpg


ここは中世の道、かの有名な歌人、在原業平や、藤原定家、
兼好法師なども、この道で歌を詠んでいます。

うつつに想う宇津ノ谷の…こんな歌が多かったです。

都からはるか離れたところまではるばるやってきた
歌人たちが、はるか遠くの京の都をしのんで、思いを
したためたのでしょう。

DSC02267.jpg


峠を降りて旧東海道に入りやがて、宇津ノ谷の集落に
たどり着きました。ここも、昔の面影を残す落ち着いた
所でした。

時々こうして、現実を離れ、昔の世界にタイムスリップ
することは、枯れかけた心に新たな滋養をいただくようで
とてもハッピーな気持ちとなります。
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/362-8e14f03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

