プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

魅惑の乳白色・・・藤田嗣治展 

DSC02222.jpg


藤田嗣治展を見てきました。
初期作品から円熟期の作品まで約200点に及ぶ
ボリュームのある展示でした。

モディリアーニやアンリ・ルソーに影響された
初期作品はパリにやってきて間もないころの藤田が
必死になってこれらの先輩たちに追いつこうと格闘
した姿勢がうかがえました。

何といっても藤田を一躍有名にしたのは、円熟期に
おいて、独特の乳白色で女性を描いた作品の数々です。
写真ではよくわかりませんが本物を見ると、淡いミルク
色が、女性の内面の優しさを見事に描き出しています。

日本独自の浮世絵の技術、墨絵の手法、油絵、水彩と
あらゆるテクニックを駆使して、それらが少しもでしゃばる
ことなく、キャンバスに静かな調和をもたらしてます。

やはり超一級の画家であると言わざるを得ません。
大きな感動をもらって美術館を後にしました。

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/358-b5a57fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

