プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

熱演、文楽千秋楽 

今日は静岡市に浄瑠璃を妻と見に行ってきました。出し物は
“お染久松”と“勧進帳”でした。普段田舎暮らしで
風の音と鳥の声の中で生活しているので久しぶりに
文化の香りを嗅いだというかとても新鮮なひと時でした。

今日が地方回りの千秋楽ということで舞台はとても熱が入っていました。
謡と三味線の息詰まるような掛け合い、人形師の華麗な技、
見ていて惚れ惚れしました。無形の世界遺産に登録されたとかでさすがだなあと納得しました。
チャラホラ文化が蔓延する今日の日本の中にもしっかりと目を向ければ
まだまだとてもいい文化が脈々と生きているんですね。

我々工芸家も世間の風潮に流されずにしっかりとしたものを作って
行かなければと深く反省したしだいです。

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/264-c65d51d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP