プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

茶の木もリフレッシュ 


ここ神谷城は良質のお茶が取れるところです。
その秘密は・・・霧。そう霧です。茶畑に細かにそっと立ち込める
霧こそお茶の葉を柔らかく成長させる最大の要素なのです。
牧之原の茶園も上のほうに行くと一日中、陽が照って葉が硬くなって
しまいます。お茶に敏感な方は分かると思いますが、柔らかい葉で
作ったお茶はやはり味わいもソフトおいしいのです。

そしてもうひとつ。お茶の木も何年かに一度リフレッシュさせる
必要があります。一番茶が終わってから、古い葉をすべて切り落として
お茶の木を活性化させます。これを怠るといわゆるトウのたった
お茶ができてしまいます。

人間と同じですね。我々も時々活性化してやらないと、潤いの無い
かさかさ人間になってしまいます。用心に越したことはありません。
本を読んだり、音楽を聴いたり、時には知らないところへ旅に出たりして
自分に栄養を与えることが必要かと思います。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/235-d86cd71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

