プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

青磁の郷より・・・キスゲの花 


我家の前に茶畑の下草用に育てている萱の畑がある。

梅雨時になるとその中にキスゲの黄色の可憐な花が顔を出す。

この花を見るたびに“ああ、本格的な夏がもう近いんだな”と

実感する。先日の朝日新聞に出ていましたけど、キスゲをはじめとする

貴重な山野草が、お茶の下草畑に育っているとのこと。

また、この近辺のお茶がおいしいのは、土壌を改良するのに化学肥料を

使わないで、秋に茶の木の下にこの萱の下草を敷くからでもある。

その萱刈りを毎年目にするのだが、ものすごい重労働である。

“このようにしていいお茶は育っていくのだな”と納得してしまう。

グルタミン酸入りのペットボトルのお茶を飲んでいる皆さん、一度本物を

飲んでみてください。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/228-99a26a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

