プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

電動ロクロ教室 


島田楽習センター中級クラスの7名が初めての電動ロクロに挑戦しました。

まずは基本の土練りを30分。次に芯出しと土の上げ下げを交代しながらみっちり1時間。

俗にロクロ10年といわれている。テレビの旅番組とかで女優がすいすいと土をあげるよう

なわけにはいかない。(あれはみんなプロが前もってあげてある。)

普段使わないバカ力も出さねばならないのでもう汗だくだく。

それでも真剣に格闘しているうちに少しずつコツがつかめてくる。

理屈ではなく、どれだけ土と多く接触するかである。何事も辛抱、そして情熱と継続。

すべてに通じる王道である。

最後は協力し合って飯茶碗を2個ずつ作る。気がついてみるともう12時40分。

予約していた近くの喫茶店“こもれび”にあわてて移動。みんなでビーフカレーを

食べる。重労働?のあとのランチ、そしてアイスコーヒーはまた格別の味であった。

また来月もやりましょうということで皆満足しながらのお開きとなる。

心配していただいた口内炎はまだがんばっています。痛くて冷たいビールが飲めないのが

とってもつらいです。

スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/212-6fe67aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。