プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

グルメ本番・・さんまの塩焼き 


昨日は南仏のムール貝、今日は日本のさんまです。
床屋の帰り、女房に頼まれたスーパーでの目玉商品の買い物をしていると
ピッカピカのさんまが目に入った。目はまだ黒く新鮮そのもの。丸々太って、
油がこってりのって見るからにうまそう。おまけに一匹100円ときている。
買わない手はない。

早速夕食の食卓にこんがり焼かれて登場。裏山で取ってきたすだちをたっぷり掛けて
早速ぱくつく。うーん、思わずうなってしまう。冷凍のぐちゃぐちゃ刺身よりはるかに
おいしい。安物の白ワインを飲みながらしばし幸せな気分となる。

そう、昨日のムール貝といい、今日のさんまといい、我家は安物のうまいのが
好きなのである。そしてそういうのを探し出すテクニックはとても上手なのです。
海外に行っても地元の人が行っている安レストランにもぐりこんで、ほこほこと
彼らと一緒に食べているのです。

次はどんな素材や料理を発見できるかなかな。ミッシェランの三ツ星など
はじめから問題にしていません。高くてうまいのは当然。
高くてまずいなんてのは詐欺行為です。そう思いませんか。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/161-3420b6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

