プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

3本の道 


秋の空を眺めていると、現実以上のことを考えるようになる。

道には3種の道がある。下り道、平坦な道、そして上り道。
人生の道も全く同じ。難しい判断を迫られた時、どの道を選ぶか。

昔は迷わず上り道を選んだ。50を過ぎてからは迷いながら
平坦な道を選ぶようになった。そして最近は迷わず下り道を選ぶ。

下り道は力がいらないので楽である。楽が続くと体が弱ってくる。
作る作品にも同じ論理が当てはまる。最近の作品に満足できないのは
力がこもっていないからである。下り道では力の出しようがない。

もう一度わが身にムチを当てて方向転換し、再び上り坂を目指すか。
果たしてそのエネルギーがわが身にまだ残っているだろうか。

遠く澄んだ秋の空は何事もなかったように、今日も穏やかな表情を浮かべている。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/144-6c1021c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

