プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

絶景富士 2題 



個展のお疲れさんで妻と富士山を見に出かけた。
昨日は箱根なんぞへ行くつもりだったが、ホームページに
外タレや六本木あたりの高靴のオネーチャンの写真が出ていたので
急に興ざめして、もう少しレベルの高いところへ行くことにした。

目指したのはわが故郷、駿河の国の由比の浜石岳と興津の薩睡峠(本当は土偏)。
浜石岳の頂上は360度のパノラマ。南は駿河湾、北は南アルプス、西は清水港、
そして東は、この富士の山。天気も気分も上々。昼飯のあと、妻と一緒にお昼寝。
月曜日だから、だーれもこない。頬を渡る秋風の心地よさ。静かな山頂で
しばし極楽気分をエンジョイ。

薩睡峠からの富士は、駿河湾からそそり立つ断崖絶壁にある旧東海道から望む。
これまた絶景である。参勤交代でここを通ったであろう西国大名や武士たちの
長旅の疲れも一気に癒されたことと思う。足利尊氏のいわれなんぞも書いて
あって、遠い昔の出来事に思いを馳せる。世知辛い現実など、うそのよう。

明日からまたその世知辛い現実へ戻る。生きていくのはたいへんだ。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/140-1026fefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

