プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

頑張るキュウリ君 


8月末に植えた地這いのキュウリです。おそらくこれが最後の一本となるでしょう。
それにしても、9月、10月とよく実をつけてくれた。我家の家計を知って
いたのか、日に3,4本は必ずなった。しかも律儀に一日としてサボることなく。

その成長の速さは、驚きでもあり、植物も生き物なんだなということが
まざまざと実感された。そのキュウリをぼりぼり食べていると、なんだか生きる力を
もらっているような気がした。スナック菓子のぼりぼり感とは根本的に違う。

野菜を育てるとよくわかるのだが、日に日に大きくなっていく姿を目の当たりに
していると、知らず知らずのうちに愛情がわいてくる。

そう、愛を込めて種を植え植え、愛を込めて水遣りをし、愛を込めて見守り、そして
最後に愛を込めてぼりぼり食べる。

ああ、“私はキュウリになりたい”と思わずつぶやいてしまう。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/135-abb84937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP