プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

もう、春? 菜の花が咲く 


畑に菜の花が咲いていました。
去年のこぼれ種であちこち出ていますが、花の咲いているのはこの一本。
そのほかはまだ30センチぐらいで、サラダやおひたしにちょうどよい。 

柔らかくてとてもおいしいですよ。といっても全部が成長した姿を
想像すると空恐ろしくなってきます。

土がいいせいか最終的には1メートルを越す巨大菜の花となります。
菜の花ジャングルなど聞いたことがありませんよね。そうなる前にシコシコ
食べまくるしかないようです。

それはとにかく、この黄色い花はなんとなく暖か味があって、花のないこの時期
には、自然にも生活にもとても貴重な色合いをもたらせてくれます。

そう、菜の花の黄色はほのあたたかい幸せをもたらしてくれるのです。
今日は高校時代の同級生がたずねてきて来て、退職の記念品にと小さな
一輪挿しを50個ほど注文してくれました。

N子ちゃん、どうもありがとう。あなたは菜の花のような方です。
もう満開過ぎてサラダにして食べられないのが残念です。


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/119-048dfde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP